人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sally Creation

調理師&イラストレーターSALLYの日々 ホームページ www.sally-creation.jp


by SALLY

お掃除スイッチ

お掃除スイッチ_b0246058_12505329.png
お掃除や片付け物。私は物凄い好きっというわけではありませんが、時々異常に気になってやり始めたり、やり始めると止まらなくなったりする時があります。
先日、同僚の方がすっかりお掃除のスイッチが入られて、ある物を一心に磨き上げ、とっても綺麗な状態になった時の充実感に満たされた表情に私まで幸せな気持ちになってしまいました。
私が通っていた高校は、私立の女子校でしたが、ガチガチに厳しい校則に縛られることがなく、それよりも自分たちで積極的に校則を見直して作り上げていくという自立心に溢れた雰囲気でした。
そんな中でも昔からずっと続いている風習が、自分たちのお手洗いは自分たちでお掃除をするというものでした。
文化祭などお客様がみえる時などは、1日に何度も当番制でお掃除をしていたので、お手洗いが綺麗な学校として有名にもなっていました。
最初のうちはなかなか大変な作業でしたが、気づけば当たり前の事になり、お掃除をした後は身も心もスッキリ洗われた気分になります。
当時はあまり深く考えておりませんでしたが、自然と精神が養われていたのかもしれません。

今日は厳しい暑さでした。これからお天気も下り坂。
元気に健康にまいりましょう。


by sally200468 | 2017-07-03 19:00 | 日記